2016年03月05日

Cクラスの便利機能 〜新しいCDの曲名を表示するには〜

これまで、全4回にわたってメルセデスベンツCクラス(W205)を購入に至る過程を紹介しました。

メルセデスベンツNew Cクラス購入日記(1) http://macfan0707blog.seesaa.net/article/433579149.html

メルセデスベンツNew Cクラス購入日記(2)〜中古価格予測モデル作成〜 http://macfan0707blog.seesaa.net/article/433753122.html

メルセデスベンツNew Cクラス購入日記(3)〜商談1日目〜 http://macfan0707blog.seesaa.net/article/434104077.html

メルセデスベンツNew Cクラス購入日記(4)〜商談2日目〜 http://macfan0707blog.seesaa.net/article/434365857.html

納車後まだ100km程度しか走っていませんが、ディストロニックプラスやアクティブレーンキーピングアシストなどのレーダーとカメラを使った安全機能は大変完成度が高く秀逸です。これらについて、いずれはこのブログでも紹介してみたいのですが、このような主要な機能は他の方もYouTubeなどでレポートしていますし、動画を使わないとうまく伝わりません。 そこで、私は、ちょっと試乗しただけでは分からないような、もっとマニアックな機能を紹介したいと思います。

本日紹介するのは、オーディオ関係の機能です。カーオーディオでCDを挿入すると、事前にインストールされた曲名データベースから該当するものを検索し、アルバム名や曲名を表示する機能があるかと思います。しかし、車の中の曲名データベースは購入時点のままですので、新しいCDを挿入すると曲名が表示されない場合があります。新しいCクラスでは、インターネット経由で足りない曲名やアルバム名をダウンロードし、曲名データベースを更新することができます。 手順は以下の通りです。

  1. テザリングでiPhoneとオーディオをつなぎます
  2. CDを入れます(曲名が表示されない)
    25.曲名なし.png
  3. オプションメニューから「音楽データをオンラインで更新中」を選択
    25.更新指示.png
  4. インターネット経由で音楽データを取得しローカルに保存します
    25.更新中.png 25.更新完了.png
  5. CDの曲名が表示されます 25.曲名表示.png

私はCDで音楽を聴く派なので、この機能は大変重宝します。

posted by たんさん at 19:09| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。自分も中古車ですが白のC220dを昨日注文した所です。
たまたまお見かけして、色々と参考にさせて頂きました。

ブックマークさせて頂いたのでまたお邪魔させて頂きますねm(__)m
Posted by みらい at 2017年03月09日 22:59
コメントありがとうございます。最近更新をサボってますが、また取得後一年の感想などまとめてみたいと思います。
Posted by たんさん at 2017年03月10日 00:05
わたしはc200amg白です。
この機能しりませんでした(^ω^)
たすかります!
Posted by カービィ at 2017年05月03日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434604437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック