2016年07月09日

スコッチグレインの2016年7月のセールに行って来た

シャインオアレインが欲しい
昨年の12月にスコッチグレインのブローデンIIを買いました。その時の模様は、下記のエントリーで紹介しているのですが、ジャストサイズが好みなので最初のうちは幅がきつく、長時間の使用に耐えられませんでした。しかし、最近ではだいぶ足に馴染み、飲み会などで長時間外出する日にも履けるようになりました。

http://macfan0707blog.seesaa.net/category/25179146-1.html

しかし、梅雨時を迎えると大切なこの靴は履いていけません。すると、すっかりお気に入りの靴を履く機会が減ってしまったので、雨の日でも履けるお気に入りの靴が欲しくなってきました。スコッチグレインでは、雨の日用にシャインオアレインというシリーズを出しています。ブローデンIIを買った時、オデッサと散々迷った挙句決めたという経緯がありましたので、オデッサと同じ木型のシャインオアレインIVをターゲットにいつ買おうかと検討していました。そんな中、スコッチグレインから夏のセールのハガキが届きました。

27.ハガキの写真.png

撥水カーフの靴を発見
このセールでは、税込35,640円以下のレギュラー商品が20%OFFとなり、その他に限定商品が10点(色違い含む)出ています。ハガキの限定商品を見てみると、なんとシャインオアレインと同じ国産撥水カーフを使った靴が4点もあるじゃありませんか!そのうち、ハガキの上から2段目の左側の靴(L-1612[E])は、オデッサと同じ木型、上から2段目の右側の靴(L-1613[3E])は、ブローデンIIと同じ木型です。しかも、この2つはソールにファイバーグリップを使っています。ファイバーグリップは、硬質ゴムの表面にガラス繊維を剣山のように突き立たせた防滑ゴムで出来ており、氷の上でも滑らないと言われる優れものです。シャインオアレインはSGソールですので、より付加価値が高い商品になっています。にもかかわらず、シャインオアレインの20%OFFよりも安い価格設定となっていますので、これを買わない手はありません。セールは7/6(水)から始まるのですが、最初の3日間はメンバーだけの先行販売です。混雑する前に行っておこうと思い、セール初日に銀座本店に行くことにしました。

銀座本店のセールの状況
ところが、行ってみると私の認識は全く甘かったことに気づかされました。会社帰りに東銀座に立ち寄り、銀座本店の前まで行くと、なぜか大勢の人が店の前にいます。時間は午後7時少し前でした。店の中も異常な混雑ぶりです。入り口の店員さんに聞くと、順番に接客するので名簿に名前を書いて欲しいと言われました。ただし、50人以上待っているので2時間ぐらい待つことになるとのこと。またまた、2時間は大げさでしょ、と思いながら「2時間待ったら閉店時間の8時を過ぎちゃいますよ」と答えると、「名簿に名前を書いたお客様については閉店時間を過ぎても最後まで接客します」とのこと。しかも、7時半ぐらいで名簿への記入も打ち切るとのことでしたので、一瞬迷いましたが、とりあえず名簿に名前を書いてもらい、待つことにしました。 店内では接客を行う店員さんが6名程度おり、接客が終わると名簿のところまで来て、名簿の名前が上から順に呼ばれるというシステムです。最初のうちは名前が呼ばれてもいないお客さんが結構いて、この分なら1時間ぐらい待てば順番が回ってくるかと思っていたのですが、後半になるとほとんどの人が残っており、一人づつしか名簿が進みません。最終的に名前が呼ばれたのはなんと午後9時半頃でした。驚愕の2時間半待ちです。いまだかつて、買い物でこんなに並んだことはありません。 ようやく座ることができたので、目的のL-1612[E]とL-1613[3E]を出してもらいました。前回の経験で、オデッサなら25cm、ブローデンIIなら24.5cmが丁度良いことが分かっていましたので、L-1612[E]は25cm、L-1613[3E]は24.5cmを履いてみました。やはりどちらも丁度良いです。しかし、L-1613[3E]はストレートチップで、ブローデンIIと同じ木型ですので、前回買った靴とまるっきり同じになってしまいます。ストレートチップなら何足持っていてもいいのですが、やはり少し気分を変えたかったので、今回はL-1612[E]にしてみました。こちらはクォーターブローグというデザインですので少し印書が違います。色はもちろん無難な黒です。会計を終え、店を出た時間は午後10時頃でした。まぁ、目的の靴が買えたので満足ですが。

やっとの思いで憧れのオデッサと同じ木型の靴が手に入りました。スコッチグレインのセール恐るべしです。あんな思いをしたのだから、2足買うべきだったかと思い、少し後悔しています。しかし、今後は雨の日でもお気に入りの靴で出かけることができますので、テンション上がります!

<上から>

27.靴の写真(1).png

<横から>

27.靴の写真(2).png

<ファイバーグリップ>

27.靴の写真(3).png
posted by たんさん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スコッチグレイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック